プロフィール

カボ

Author:カボ
岩手から黒柴の加倫(かりん)と赤柴の杏寿(あんず)と世話係のカボのアレコレを綴ります

スポンサーサイト


百犬一首

柴犬特攻隊『世露死苦柴ドッグ』の本拠地ともいえる『ボシログ--黒柴ぼしろーの生きざま日記』さまより『百犬一首』を作れとのご指示がっ!Σ( ̄▽ ̄;)えっ!?
しかーし、百人一首そのものがよく分かっていなかったりするもんだから、さぁ大変!
検索しまくりで、何とかマネッコしてやっとこさ完成~ C-(^O^;)ほっ


君がため 惜しからざりし お金さへ 使い果たして パート出るかな
「君のためには惜しくもなかったお金だったけれども、 使い切っちゃったんでパート出るしかないんだわ(泣)」の意味


元ネタは 「君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひぬるかな」
「君のためには惜しくもなかった命だったけれども、 (君のために)いつまでも永くありたい、そう思うようになったよ」の意味
スポンサーサイト

COMMENT

なんだかコメント欄がちっちゃくなったにゃ~。
目が悪いから大変だす(^ー^;)
お見送り中の加倫チャンね。
可愛いおしりだわ~(≧▽≦)
「加倫ママ、いっぱい稼いでお洋服買ってね♪」

やっほ~!トラバサンキュー*^ ^*さっそく私もトラバしたからねん。
カボしゃんの句も素敵だわよ~。
セーター着てお見送りしてる加倫ちゃんもぷりちーだ(*ノωノ)ポッ
小梅小町も負けてられないじょ~。

まるこ家もできたのであるよ。

こんばんみ。
まさしく今の心境っすか??
しか、待ってる姿の加倫チャン超ぷりちーねッ☆
食べちゃいたいくらいだわさッ♪
あたしも1句作ってみたヨン♪
トラバしてみたぞいv(。・ω・。)ィェィ♪

トラバさせてもらったのねーん。
よろちく。

トラバさせてもらったよーん。
加倫ちゃんのお尻かわいいよーん。
やっと噛みキズ治ったワン。
ゴム手で洗顔つらかったワン。
年とるとキズもなかなかなのだワン。

みゅ~たん、チミのコメント見て慌てて設定変えたずらよ~
模様替えするたびに字の大きさとか勝手に変わるからな~
今度のはいいべ?地味でツマンナイけどね(^-^;
( ´△`)アァ~加倫ママって言うなって言ってんのにぃ~!
いじめっこか?そんなんじゃろ?じゃろじゃろ?

るん太った~トラバ返しサンキュ♪
ワシの句なんてダメダメちゃんだよ(^-^;
旦那に「そのまんまじゃん」って言われたもん!
意味ワカンナイくらいのが良かったんだけど言葉知らないし~
チミは本読んでるから色々知ってて凄いわ~尊敬しちゃうぅ~

藤原真留姉って…凝り性か?
るん太ったの小梅小町ってのを見たときに「そっか~」と感心したが、加倫の名前じゃ何も思い浮かばなかったからなぁ~
藤原真留姉って…藤原真留姉って…(←しつこい)

サカモっちゃん、トラバありがと~♪
ワシのは、ヒネリなしのまんまだからツマンナイよねぇ(^-^;
一応は百人一首を検索してどんなのがあるか調べたんだけど…
結局、歌に使う言葉がさっぱりワカンナイからダメでした(T▽T)v

みゅ~たん、トラバ返しご苦労様!(´∀`)ゞ

かりん母さん、トラバ返してくれてありがとね~♪
食欲旺盛になったんだね~花梨ちゃんモコモコだぁ~(^o^)
うちの加倫さんも寒くなってから冬眠する熊の如く食べまくってますよ!
キズ治って良かったね(^-^)
パートで一番重要なのが手なもんで絶対に怪我できましぇんわ~

見やすくなった見やすくなった!
ありがとございます(笑)
今回のはかなり渋めですね~。
タグまたいじるのかと思うともういや!って感じなので私はもう模様替えをしません!(宣言)
加倫ママは、加倫チャンから見た表現ですから~。
決してわたくしが言っているわけじゃござーませんわよっ(おほほ)

その若さで老眼とはねぇ(。・m・)クスクス
ワシは小心者だで言われたことは気になって気になって…
神経質で几帳面なA型ですからー!(嘘っぽい?)
また変えたけど…どうでっしゃろ?
ウチの加倫さんはワシをママなんて絶対に言わないぞっ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百犬一首―藤原真留姉編―

まるこ家には、魔流琥宮(まるこのみや)という、平安京の血を色濃く受け継ぐマロ眉娘がおる。今回、魔流琥宮の師匠である戌子宮(ぼしのみや)が、百犬一首という風流な催し物を開催されているので、一首送ってみるぞよ。藤原真留姉(ふじわらのまるあね)きりきりす なく

百犬一首 戊子宮に続け!

ボシログでよっぺーさんが「百犬一首」を大々的に募集していたのでひとつ乗ってみることにした。  体臭が うつりにけりなフローラル        我が香が風呂で 流されしまに詠み人 小梅小町【解説】わたしの身体のにほいがフローラルになってしま.......

百犬一首。。。

君がため 大金はたかれ呼ばれるも     我が体へと 牙はふりつつ                      by 秋太天皇あなた(小梅)のため(お婿&友達)に大金をはたかれ家に招かれたものの私(秋太)の体に(小梅の)牙がしきりとふりかかること......

やっとでけたぞ、百犬一首。

ネット柴犬界では知らぬ人はおらんであろう「ボシログ」のよっぺー様が百犬一首なるものをはじめられたそうな。うちの優作も参加すると申しておるので一つ作らせてみた。才能なし!!暖かい 布団に寝る夜の 明くる間は           いかに寒き 物とかは知る解説....

百犬一首。

[http://blog.livedoor.jp/boshiro/ ボシログ]で「百犬一首」を募集しているので、参加させてもらいました。[[attached(1)]]'''しのぶれど 舌に出でにけり わが欲は まだ足りんかと 母のとふまで'''                     

百犬一首

犬ブログでおまじみの『ボシログ』で、ただいまハイソな百犬一首大会が行われております。まだまだ足りんようですで、みなさんこぞって応募してくだされ!(笑)まー、みんなのはめちゃめちゃ面白くてたまらん!そこまで、クオリティーのたかいもんはできんが、考え.......

百犬一首

ワタシのような無学な平民にボシログ管理人よっぺーが、不意打ちで投げつけてきた、恐ろしく難しい宿題。「犬に関しての歌を一句作れとな。」そんな上流階級の優雅な遊びについてゆけるか!!しかし、根がマジメなので、とりあえず考えてみた。...

百犬一首

ワタシのような無学な平民にボシログ管理人よっぺーが、不意打ちで投げつけてきた、恐ろしく難しい宿題。「犬に関しての歌を一句作れとな。」そんな上流階級の優雅な遊びについてゆけるか!!しかし、根がマジメなので、とりあえず考えてみた。...

百犬一首(12) 香厘天掬(かりんてんむす)

「君がため 惜しからざりし お金さへ 使い果たして パート出るかな(香厘天掬)」【解説:カボさん】君のためには惜しくもなかったお金だったけれども、使い切っちゃったんでパート出るしかないんだわ(泣)【元歌:光孝天皇】君がため 春の野にいでて 若......
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ
ブログ内検索
