プロフィール

カボ

Author:カボ
岩手から黒柴の加倫(かりん)と赤柴の杏寿(あんず)と世話係のカボのアレコレを綴ります

スポンサーサイト


幻の犬、岩手犬(正式名称は岩手マタギ犬)がん君とパチリ




岩手犬 (体高55cm~60cm)

 岩手県と秋田県の県境、奥羽山系の山間部落に暮らす猟師(マタギ)が熊猟犬として使用していたので、比較的大きめの中型犬。地元では通称「マタギ犬」と呼ばれていた。猟犬としての純血を維持されていたので、日本犬として非常に姿も質もよいものが秋田、青森県に掛けてたくさんいたが、明治末から大正の初めに押し寄せた雑種化の波と闘犬ブーム、そして猟師も少なくなり犬の数は減り、昭和に入って日本犬ブームにより都会にも放出させられた。
 『不二号』『矢白号』などが東京で種オスとして活躍、多くの優秀犬が作出されたが太平洋戦争により保存はふりだしに戻され、戦後は地元の有志により残存犬の発掘・再建が試みられたが戦前の名犬とは質的に追いつかないものであったため、自然にその姿は消えて行った。
 秋田マタギ犬もこの系統ではあるが、闘犬を目的とした秋田犬の作出のためにより大きく・強く、と他犬種の血が導入され、その姿は大きく変わっていった。この『秋田犬』と混同しないように狩猟系(マタギ犬)を『岩手犬』と命名した。

がん君は今3才です!絶滅から防ぐため同じ岩手マタギ犬の雌のお嫁さんを探しています!情報お寄せ下さい!

最近の岩手マタギ犬たちの情報はコチラを見て下さい
スポンサーサイト

COMMENT

わ!
彼が、岩手犬くんですね。
柴犬に似てるけど、大きいんですね。
ぜひ、ぜひ、岩手犬の血、大切にしてほしいわ~!

そーなの!でっかい柴犬なんですよ!秋田犬じゃなく柴の顔なの!
がん君は岩手犬の中でも小ぶりらしいです
どん君という雄の岩手犬と会ったら大きさが大分違ったと聞きましたから
とっても、いい犬なので、どうにか雌の岩手犬を見つけて、絶滅を防ぎたいですねぇ

川上犬とか琉球犬とか結構その土地その土地に固有の種は多いんですね。
岩手犬というのは初めて知りました。
まだまだお勉強不足です。。。
お嫁さん早く見つかるといいですね。
奥羽と聞くとやっぱり銀牙が出てきてしまいます(笑)

調べたら、他にも、津軽犬(青森県)、高安犬(山形県)、越後柴(越後犬とも、新潟県)、十石犬(群馬県・長野県)、三河犬(愛知県)、阿波犬(徳島県)、肥後狼犬(熊本県)、日向奥古新田犬(宮崎県)、薩摩犬(鹿児島県)、大東犬(沖縄県)、岐阜県の美濃柴(美濃犬、飛騨柴)、島根県の山陰柴(石州柴、因幡犬)、越(こし)の犬(福井県・石川県・富山県)など
特定の地域のみに以前から生息する犬を「地犬(じいぬ)」と言うそうです。
岩手犬は絶滅しないで欲しいです…(ノω・、)

こんにちわ~岩手またぎ犬・・
初めて知りましたぁあ 大きいですね でもかわいい
右下の写真は「加倫ちゃんかわいいな~」って言ってるようでホロリ気分になっちゃいます
トマトのブログコンテストの清き1票をどうもありがとうございます!
嬉しいです (#^.^#)

ろみさ~ん、わざわざお礼に来てくれてありがとう!
皆さ~ん、トマトちゃんのブログがコンテストに出てるので投票してあげてね~!
1位はなんと20万円の旅行券!2~5位まではドッグフード(ナチュラルハーベスト)なんですって~!めざせ、1位でしょう?
投票と聞くと燃える私ですが、1人1回なんですよ~残念!
しかーし、ココは柴族が一致団結して優勝じゃーっ!(`・ω・´)ノ"オゥ!!

すいません。勝手にブログでお手伝いさせてもらいます・・・。
戌年に犬にいいことを!!
迷惑ならすいません。

imasu6さん、記事にして下さってありがとうございました!
迷惑なんてとんでもない!とても嬉しかったです(*^_^*)
「戌年に犬にいいことを!」って発想がイイですね~♪
私も何か考えようかしらん?

またぎ犬ってまだ存在したのですね、感激です!Yahooで、バンドッグで検索してみてください。ロットワイラー&クールドッグというホームページが出てきます。そこの中のBBSをのぞいてみて下さい。またぎ犬を飼っている方のコメントがのっていたと思います。岩手系かどうかわかりませんが、いい相手が見つかってまたぎ犬の子孫が残ることをお祈りしています!

コメントありがとうございます!
さっそく、拝見しました…が、秋田マタギ犬でした(^-^;残念!
今、現存する岩手マタギ犬は繁殖に成功していないと聞いています(飼い主さん情報)
一頭でも子犬を産んでくれれば今後の希望の星になると思うのですが…難しいのかなぁ~

秋田マタギ犬は現存してるんですか??写真を探しているのに見つからなくて

innsiさんへ

秋田マタギ犬については、現存してるかどうかは分かりません…
あくまでも、私が知っているのは、岩手マタギ犬であって、秋田マタギ犬じゃないんで…
お力になれなくてスミマセンm(_ _)m

はじめまして。

岩手犬をみてみたくて、

検索させていただきhit!

幻といわれているそうで・・・

どうか、お相手が見つかると
いいですね。
見せていただいて、
ありがとうございました。

璃湖さんへ

はじめまして~\(^-^)/ようこそ♪
岩手犬で検索してココに来て下さったのね~
実は、先月の八幡平ゆきまつりで再会したんですよ!
相変わらず元気いっぱいで可愛かったですよ~
まだ、繁殖に成功してないようなので将来のことを考えると心配です…

今日、ご来店いただきましたぁ!

岩手犬 がん君。
先ほど、当店にご来店いただきました^^

非常に珍しいのでテンション上がりまくりで、
とっても人懐っこいかわいいワンコでした。

当店ではサイズがなかったので、
なんとかオーダーで作っちゃおうと
思ってます。

岩手またぎ犬って、珍しいよね。と、
ネットで探したら、こちらにたどり着き
さらにがん君だったので、うれしくて
つい、カキコしました。

ちなみに、私も豆柴を飼っておりますが、
車に乗れないので、しかたなく地元の
実家に預けてますが、黒の柴って
珍しいですし、かわいいですね。

加倫さんのこと、いまからブログを
拝見して読ませていただきます^^

ALLWANN店長さんへ

w(゚○゚)wおぉぉぉぉ!!!がん君!!
あのコを見て感動しない人はいませんよね~
それほど、すっごいコなんですよ(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン
もう1年以上会ってないので、私も会いたいですぅぅ
今度、是非そちらのお店に伺いたいと思ってますのでヨロシクm(_ _)m
安くして下さいね♪♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戌年なので・・・。

戌年なので、犬にちなんだ記事をと思ったのですが去年から書いてるし。。。犬助けをしようと思いました。岩手県・・・岩手犬という犬をご存知でしょうか、画像はかってに使わせてもらってます・・・すいません。この岩手犬という犬種は実に絶滅寸前でしてこの写真を公開して
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ
ブログ内検索
